ドライブレコーダーで撮影した映像をスマホに転送できる!スマートフォンアプリ「ドラドラLive」のご案内

(*1)「ドラドラLive」で利用可能なWi-Fi機能付SDカードは下記をご覧ください。
(*2)「ドラドラ DD-04」が対象。
(*3)ダウンロード可能な映像ファイルは、自動記録と手動記録のみです。常時記録の映像はダウンロードできません。

「ドラドラLive」対応機種・型番等

【iOS6.1.x、7.0.xが動作するiOSデバイス】

iPhone 3GS・4・4S・5・5s
iPad 2 第3世代以降、iPad mini
iPod touch 第4世代以降


【Android OS2.2.x, 2.3.x, 4.0.x, 4.1.x, 4.2.xまたは4.4が動作するAndroidデバイス】

※上記に該当しても機種や端末環境によっては完全に動作しない場合があります。

【動作確認済み機種】(メーカー/機種/OSバージョン/画面解像度)

LGエレクトロニクス/OptimusChat L-04C/2.2/480×320
SHARP/IS03/2.2/960×640
SHARP/INFOBAR A01/2.3/540×960
SONY M.C./Xperia arc SO-01C/2.3/480×854
SAMSUNG/GalaxyS Ⅱ WiMAX ISW11SC/4.0/720×1280
SONY/Xperia Z SO-02E/4.1/1776×1080
LGエレクトロニクス/Nexus7/4.2/1280×800



【Wi-Fi機能付SDカード】東芝製FlashAir W-02 Class10

SD-WC016G(容量16GB)
SD-WC016G(容量16GB)
SD-WD032G(容量32GB)
SD-WD032G(容量32GB)

※「ドラドラ DD-04」に付属のSDカードは、Wi-Fi機能に対応していないため、「ドラドラLive」はご利用いただけません。必ず上記のWi-Fi機能付SDカードを別途ご購入ください。
※上記のWi-Fi機能付SDカードはオプション品としてご用意がございません。恐れ入りますが、ご購入は、最寄りの家電量販店等をご利用ください。
※Wi-Fi機能付SDカードをご購入いただく前に、必ず先にアプリをインストールして、アプリ内にあるサンプル映像がお手元の端末で正しく再生できるかご確認ください。

注意

運転中のスマートフォンの利用は法令で固く禁じられています。
「ドラドラLive」の設定を行う際は、必ず車を安全な場所に停車してから行ってください。

「ドラドラLive」のご利用方法

1.スマートフォンでAPPストアにアクセスし、アプリをインストールします。

【iOS版】Apple App Store

【Android版】Google play

2.アプリを起動して、トップ画面の右上「設定」をタップし(写真左)、設定メニュー一覧から「サンプル映像」を選択して、サンプル映像(写真右)が正しく再生されるか確認してください。サンプル映像は画質によって4種類ご用意しています。


※画面のイメージはiPhone5sのものです。画面のイメージはお使いの端末によって見え方が多少異なります。


3.Wi-Fi機能付きSDカード(以下、SDカード)を「ドラドラ DD-04」(以下、ドラドラ)のSDカードスロットに挿入し、ドラドラの電源を入れます。

4.スマートフォンからSDカードのWi-Fiに接続します。「設定」メニューから必要な設定を行い、SDカードのWi-Fiに接続してください。SDカードのWi-Fi接続先は、初期設定ではSSIDが「flashair_XXXXXXXXXXXX」と表示されます(写真左)。「自動ログイン」のメニューがある場合は「オフ」に設定してください(写真右)。


※画面のイメージはiPhone5sのものです。画面のイメージはお使いの端末によって見え方が多少異なります。
※Android版では端末の設定メニューを使用せずに、必要な時にアプリ内からSDカードのWi-Fiに接続することも出来ます。


5.ドラドラが録画待機状態になったことを確認したら、ドラドラ本体の「REC」ボタンを押して、手動記録でテスト録画をしてください。

6.ドラドラのテスト録画が終了したら、ドラドラの電源を入れたまま、スマートフォンのアプリのトップ画面から「Wi-Fi機能付SDカードの動画一覧」メニューをタッチします(写真左)。動画一覧ページにテスト録画の映像が表示されることを確認してください(写真右)。


※画面のイメージはiPhone5sのものです。画面のイメージはお使いの端末によって見え方が多少異なります。
※Android版は一部の機種・環境を除き、映像のサムネイル画像の表示ができません。
※Android版では事前にSDカードのWi-Fiに接続していない場合、アプリ内から自動で接続を行ないます。必要に応じ、接続先の選択やパスワードの入力を行なってください。


※映像の再生は、お手元のスマートフォンにインストールされている動画再生プレーヤーを利用します。一部のAndroid端末では、ドラドラの映像フォーマットに対応したプレーヤーがインストールされていないために、映像が再生できない場合があります。
※「接続失敗」が表示される場合は、SDカードへのW-Fi接続ができていません。Android版の場合、「更新」をタッチして、再接続を試してください。iOS版の場合、いったん端末の「設定」メニューからSDカードへ接続し直した後、「更新」をタッチしてください。
※SDカードのWi-Fi機能は、一定時間通信がないと自動的に停止します。このような場合、いちどドラドラの電源を入れ直して少し待ってから再接続を試してください。
※ノイズの多い環境ではWi-Fi接続が困難な場合があります。

好きな映像を選んでダウンロードする

1.アプリのトップページから「Wi-Fi機能付SDカードの動画一覧」メニューをタッチして(写真左)、動画一覧を表示させます。

2.ダウンロードしたい映像を選択して「ダウンロード」をタッチすると(写真右)、ダウンロードが開始されます。


※画面のイメージはiPhone5sのものです。画面のイメージはお使いの端末によって見え方が多少異なります。
※Android版は一部の機種・環境を除き、映像のサムネイル画像の表示ができません。


3.アプリのトップページに戻り、「ダウンロード済み」のメニューをタッチします(写真左)。

4.表示されたダウンロード一覧の映像から再生したい映像をタッチすると(写真右)、映像が動画として再生されます。横向きにすると、画面が大きく拡大します




※画面のイメージはiPhone5sのものです。画面のイメージはお使いの端末によって見え方が多少異なります。


※「ドラドラ DD-04」の映像のファイルサイズは、1件あたり約23~30MBとなります。お手元のスマートフォンのメモリ容量によっては、映像のダウンロードができない場合があります。その場合は、メモリの空き容量を増やしてからご利用ください。

自動転送機能の設定

1.アプリのトップページ右上の「設定」をタッチします(写真左)。

2.「自動ダウンロード」を利用するに設定します(写真右)。


※画面のイメージはiPhone5sのものです。画面のイメージはお使いの端末によって見え方が多少異なります。


3.アプリのトップページに戻り、しばらく時間をおいてから「ダウンロード中」をタッチして、問題なくダウンロードが行われているか確認してください。

※映像をさかのぼって自動転送したい場合は、「設定」メニューから「ダウンロード基準日」の項目で設定を行ってください。
※自動転送する映像ファイルの上限は60件(およそ合計ファイル容量15GB)が初期値となっています。お手元のスマートフォンのメモリ容量等に応じて、適宜、変更してください。
※自動転送のファイル上限に達した場合、「自動削除」をオンにしていないと、新たに映像はダウンロードされません。「自動削除」をオンにするか、ダウンロード済みの映像を削除するなどしてください。

ダウンロードした映像を消去する

1.アプリのトップページから「ダウンロード済み」のメニューをタッチします。

2.消去したい映像を選択し、下のダストボックスマークをタッチすると(写真左)、「動画を削除」メニューが現れます(写真右)。メニューをタッチして動画を削除してください。


※画面のイメージはiPhone5sのものです。画面のイメージはお使いの端末によって見え方が多少異なります。


※アプリで削除できる映像は、スマートフォンにダウンロード済みのファイルのみです。SDカード内の映像ファイルは削除できません。
※いったん削除した映像は、再度、ダウンロードしない限り、回復できません。ドラドラの内部メモリまたはSDカード内に映像が残っていない場合には、映像を回復することはできません。映像の削除は慎重に行ってください。   

ドラドラサイトに映像を投稿する

「ドラドラLive」は、Ver1.1(2014年4月リリース)以降のバージョンで、ドラドラ・サイトとの連携機能を追加しています。ドラドラ・サイトに掲載されている動画を閲覧できるほか、「ドラドラLive」でスマートフォンにダウンロードした映像を、サイトに投稿することができます。 1.アプリのトップページから「ドラドラサイト」のメニューをタッチすると(写真左)、ドラドラ・サイトのトップページが表示されます(写真右)。


※画面のイメージはiPhone5sのものです。画面のイメージはお使いの端末によって見え方が多少異なります。


2.【映像の投稿】ドラドラ・サイトへ映像を投稿するには、無料の会員登録が必要です。トップページの「ログイン」メニューをタッチし(写真左)、会員登録画面で必要事項を入力して登録を行ってください(写真右)。パソコンでのご利用ですでに会員登録済みの場合は、登録済みのメールアドレスでご利用が可能です。


※画面のイメージはiPhone5sのものです。画面のイメージはお使いの端末によって見え方が多少異なります。


※スマートフォンでのドラドラ・サイトの表示は、お使いの端末がインターネットに接続されている必要があります。アプリでWi-Fi機能付SDカードに接続している場合は、いったん接続を終了し、3G/LTE/公衆無線LANなど、インターネットにアクセス可能な回線に接続してからご利用ください。   

トラブルシューティング

Q.【iOS版】Wi-Fi接続すると「Flash Air(TM)」のスタート画面が表示される。
A.端末の「設定」メニューから、Wi-Fi接続の「自動ログイン」をオフに設定してください(本ページの「「ドラドラLive」のご利用方法」手順4をご参照ください)。

Q.SDカードがWi-Fi接続先として表示されない。
A.ドラドラに電源が入っていないと、SDカードのWi-Fi機能は動作しません。また初期設定では、SDカード側で起動後5分以内にWi-Fi接続がない場合は、自動的にWi-Fi機能が停止するになるようになっています。自動停止してしまった場合は、電源を入れ直してください。また、自動停止するまでの時間は1分~30分の間で変更が可能ですので、初期設定の5分よりも長めに設定し直すことをお勧めします。自動停止時間を変更する方法は、「Flash Air(TM)」の取扱説明書をご覧ください。

Q.【Android版】アプリ内からSDカードにWi-Fi接続できない。
A.Android版では、端末の「設定」メニューを使用しなくてもアプリ内からSDカードにWi-Fi接続することができますが、端末の設定や環境、前後の使用状況などにより、アプリ内からの接続がうまくいかない場合があります。このような場合は、いちど端末の「設定」メニューによりSDカードにWi-Fi接続してからアプリをご使用ください。

Q.SDカードとのWi-Fi接続が切れてしまう。
A.SDカードは一定時間Wi-Fi通信がない場合は、自動的にWi-Fi機能が停止するになるようになっています。自動ダウンロードを「オン」にすると、定期的に通信するため接続が切れなくなります。自動ダウンロードが「オン」でも接続が切れてしまう場合は、通信エラーが起きにくいようにスマートフォンをドラドラにできるだけ近づけてご使用頂いたり、自動停止時間を長めに設定し直すと改善する場合があります。自動停止時間を変更する方法は、「Flash Air(TM)」の取扱説明書をご覧ください。

Q.自動ダウンロードがうまく機能しない。
A.ダウンロード基準日(初期値は設定当日)以降に撮影された映像がSDカードにない場合、ファイルはダウンロードされません。設定メニューでダウンロード基準日を確認してください。また、なんらかの理由でダウンロードエラーが生じていないか、本ページの「好きな映像を選んでダウンロードする」の方法でダウンロードしてみてご確認ください。また、Wi-Fi接続が切れてしまう場合は、「Q.SDカードとのWi-Fi接続が切れてしまう。」の項をご参照ください。

Q.自動ダウンロード中にスマートフォンが自動ロック(消灯)してアプリが停止してしまう。
A.アプリの「設定」メニューで【iOS版】「自動ロックさせない」/【Android版】「画面を消灯させない」を「オン」にすることで、アプリ使用中はスマートフォンが自動ロック(消灯)しないようにすることができます。

Q.映像のダウンロードに時間がかかる。
A.SDカードのWi-Fi接続による通信速度は、距離や他のノイズなど外部環境に大きく左右されます。とりわけ、距離は通信速度に大きく影響を与えます。スマートフォンをドラドラにできるだけ近づけてご使用ください。

Q.高画質モードのサンプル映像を再生すると、途中で止まってしまう。
A.iOS版では、サンプル映像はインターネット接続でダウンロードしながら再生します。映像のファイルサイズに対して、3G/LTE回線の速度が追いついていない可能性があります。Wi-Fiでインターネット接続するなど通信環境の良い条件でお試しください。Android版では、いったん動画ファイルをダウンロードしてから再生します。再生はお使いの端末やインストールされている動画再生プレーヤーの性能に依存しますので、改善が難しい場合もあります。

Q.映像が再生出来ない。または、映像を再生しても音声が出ない。
A.映像の再生は、お手元のスマートフォンにインストールされている動画再生プレーヤーを利用します。一部のAndroid端末では、ドラドラの映像フォーマットに対応したプレーヤーがインストールされていないために、映像が正しく再生できない場合があります。この場合、一般に配布されている動画プレーヤーをインストールすることにより、再生できるようになる場合もあります。また、iOS版ではDD-03で撮影された映像は音声が正しく再生されません。

Q.常時記録の映像が確認できない(ダウンロードできない)。
A.「ドラドラLive」でダウンロード可能な映像は、自動記録(XXXXXX_XXXXXX_G.mp4)及び手動記録(XXXXXX_XXXXXX_E.mp4)の映像のみです。常時記録(XXXXXX_XXXXXX_T.mp4)の映像は、ダウンロードできず、「Wi-Fi機能付SDカードの動画一覧」メニューにも表示されません。

Q.撮影したはずの映像が「Wi-Fi機能付SDカードの動画一覧」メニューに表示されない。
A.「Wi-Fi機能付SDカードの動画一覧」メニューには、接続時点でSDカード内に記録されている自動記録と手動記録の映像を表示します(常時記録の映像は表示されません)。自動記録または手動記録の映像でドラドラの内部メモリに記録が残っている場合は、ドラドラのダウンロード機能(「MOVIE」ボタンを長押し)でSDカードに転送することが可能です。ドラドラのダウンロード機能については、取扱説明書をご覧ください。

Q.「Wi-Fi機能付SDカードの動画一覧」メニューに表示される映像の撮影日時がおかしい。
A.「Wi-Fi機能付SDカードの動画一覧」メニューで表示される撮影日時は、SDカード内に記録されている自動記録と手動記録の映像ファイル名(西暦の下2桁+月日4桁_時分秒6桁)から読み込んでいます。撮影日時が異なる場合は、ドラドラの時計設定に誤りが生じていますので、ドラドラ・マネージャーで正しい日時を設定してください。ドラドラ・マネージャーでの日時設定については、取扱説明書をご覧ください。

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