受付・入庫
受付
受付

2年点検と車検のためにクルマを預けに来られたお客さま。
フロントのサービスマンがお客さまのご依頼内容、使用状況、外観等を確認し、普段の走行時などで気になる点があるか伺います。

 

受付のときになにを話せばいいの?「車検をお願いします」だけではダメ?

より良い点検・整備をするために、どんな小さなことでも気軽にご相談ください。
その際、普段の運転で気になっている点を「どんなときに、どの辺りで、どのように」というように、できるだけ具体的にお話しください。音やにおいなどは故障の前兆として起こりやすい症状なので、相談していただけると、より詳細で確実な点検・整備が可能になります。

 
入庫
点検・整備をする前に

■点検・整備をする前に

点検・整備をする前にハンドルやフロアー、シート、エンジンルーム周りのボディーなどにカバーをかけます。
これは、お客さまのクルマを傷付けたり、汚したりしないようにするためのものです。

 
各種ライトの点検

■各種ライトの点検

各種ライトの点灯状態等は入庫時等に点検します。
ヘッドライト、左右のウインカー、車幅灯、ブレーキランプ、バックライト等がきちんと点灯するかをチェックします。

 
教えて!てんけんくん
教えて!てんけんくん(1)

1年定期点検と2年定期点検

定期点検はクルマの故障を未然に防ぎ、その性能維持を図るために行うもので、国が定める基準に沿って点検し、必要に応じて部品交換・修理・調整を行っています。車検と同時期に行う2年定期点検は56項目、車検と車検の間に行う1年定期点検は26項目あります。なお、最近のクルマは構造・装置が複雑になってきているので、その性能を維持するために、国が定める定期点検項目以外の点検・整備が必要な場合があります。

 

【取材協力】和幸工業株式会社千葉ニュータウン店(千葉県印西市)